第四回 沖縄島 4日目
 5:00に目が覚めたが、まだ暗かったので5:30まで寝る。 シャワーを浴びに行く。 雨がぱらついている。 荷をまとめ、1Fのコインランドリーで洗濯。
 7時過ぎ出発。 58号線を北上。 もう雨は止んでいる。 道の両側に、古家具屋が並んでいる。 アメリカ兵ん家のお下がりだ。 車の通行量が多い
 良い調子で走っていると、突然大型トラックに行く手を阻まれる。
 ん〜、びっくりしたね。 横断歩道をトロトロ走っていたら、突然リアキャリアが外れて後輪がロックされた。 もし高速で走っていた時だったら、飛ばされて死んでいたかも知れない。 最大積載重量10kgまでのリアキャリアなのに、20kg積んでいるからな〜。 ぐらぐら揺れるし…。 とりあえず、ネジをぐっと締める
 ねこ、轢かれとる
 ローソンでソーミンチャンプルー185円とポーク玉子おにぎりを買い、ブランチ。 10:20
 食べると、力が出る。 食べ物は、エネルギーだ。 広い干潟を眺めながら休憩。 58号線は渋滞中
 これがごはん。 内地では手に入らないものね
 浜辺の植物
 ただ走っているだけでは飽きてくるので、車道から歩道に移り自分撮影。 走りながらの撮影です。 がたがたと揺れるので、結構撮りにくい
 12時頃、名護市内到着。 那覇から競争してきたバスともお別れだ。 コンビニでアイスコーヒーやアイスを買い、糖分と水分を摂取する。 449号線に入ると小雨が降りだし、Aコープの屋根の下で雨宿り
 13時くらい、雨が止んだので先に進む。 本部大橋、工事中で車両は通れないが、チャリや人なら通れるので、独り占め走り。 雨上がりの怪しい海の景色と風の音と匂い、気分がいい
 この辺は、ピンホールカメラでの撮影です
 瀬底島に渡る。 橋の上から海水浴場を望めたので、写真を撮る。 海の色が素晴らしい。 島の中を少々走り回り、端っこまでいったらUターン
 今日の第一目標終着点の海洋博記念公園まで、あと4km。 ナイスな宿が見つかるとよいのだが
 114号線に入る曲がり角に居たワン太郎
 15時、海洋博記念公園に到着。 アイスを食べる。 駐車場にチャリンコを置いて、公園内をうろつく。 水族館を見たいのだが、今やらねばならないことは宿の確保だ。 のんびりはできない。 とは思いつつも、小一時間 居てしまった…
 こどもの日が近いので、鯉のぼりがたくさんね〜
 緑に散ったデイゴの花びらが、キレイでした
 噴水でお子様達が大はしゃぎ。 いつもこういうお子様達を見ては、着替えとか持っているのかな?と思うのでした。 この時、何故かkyoucera CONTAX RXのモードがマニュアルになっていて、絞り優先オートのつもりで撮影していたので全て露出オーバー。 うーむむむ…。 おいらってファインダー内情報を全然見ていないと認識させられました…。 だってさ、クラシックカメラのファインダーには何も出ないんだぜ!! なれていないのさ〜
大はしゃぎさ〜
 宿を探しながら走って、今帰仁城まで来てしまったさぁ。 ああ、だんだん暗くなってきたし、まいっちゃうさぁ
 今帰仁城入場券販売所にいらっしゃる猫さま。 このカラー写真は、ピンホール
 暑いのに、3人です
 3人を撮らせてもらっていたら、入場券売り場のおばちゃんが中から更に1人出してきました
降ります
 今帰仁城内部。 山の上にあって、まだ発掘調査中。 カッコイイです
今帰仁城内部。 草木もカッコイイです
 今帰仁城を出発して、宿を探しながら走る。 ときどき宿の看板を見かけるが、ドミなので、泊まらない。 ここまでずっと相部屋なので、今日こそ個室に泊まりたいのです。 うーむ、宿が見つからん!!と思いつつコンビニによると、左のペダルがぶらーんとなる…。 ネジが外れていた…。 なんとか残ったネジを締めて走ることにする。 宿は見つからないし、チャリンこの調子は怪しいし、日は暮れてくるし…。 仕方ないので、唄を歌いながら走る。
 17:15、なんか予感のする町に入り、ゆっくり走っていたら、ビジネスホテルと掲げてあるビルを発見。 じっと見ていたら、一階の居酒屋からおばさんが出てきて、その方が宿の人だった。 値段を聞くと、素泊まりのみ2,500円、チェックイン
 「ちょーボロいよー」と言われたが、部屋の中に入るとロシアに住んでいた頃の団地の匂いがして、気に入った。 殺風景な部屋がグーっ!!
 シャワーを浴び、コインランドリーに行く。 洗濯をしている間、町の中をぶらつく
クーラーとテレビは、無料
 便器と洗面台とが異常接近。 便器に座ると、洗面台が机のような位置になる。 こういう組み合わせは、ポルトガルの安宿でも出会ったことがある
 夜遅くまで営業していたお店。 おばあがやっていた。 結構お客さんがやって来ていた

 20:15、一階の居酒屋に晩ご飯を食べに行く。 刺身とゴーヤーチャンプルと生中2杯。 旨かったぁ。 特に刺身が美味しかった。 港が近いからですかね。 おばさんや近所のおじさんと話ながら食べ、おじさんのチャリンコを見させられ分析。
 日記を書こうとしたが、疲れたので書いている途中で眠ってしまう

 累積走行距離115km・最高速度54.5km/hr

5日目に進む
3日目に戻る
そーすけさいと表紙に戻る