第四回 沖縄島 3日目
 朝方、度々目を覚しながら7:30本格的に起床する。 ロビーで昨日知り合った方達とお喋りをしながらの朝
 9:00 奄美大島・名瀬に着き、知り合った方達を送る
水密扉
目隠し窓
 扉から客室内に入ってきた子供。 子供は寝ているか、走り回っているかです
 今日も船酔いなのでしょうか…
 おいらも昔、ビールとサワーをがぶがぶ飲んだ次の日、ひどい船酔いになった記憶があります
 船上でのひととき
 左から、沖縄に移住するN氏・ライターで沖縄出身のT氏・カメラマンのMさん。 心地よい風の中。 まろやかな時間が過ぎていきます
 昼食は、食堂で牛丼とサラダ。 牛丼はなかなか美味しかった。 船員さんが、一生懸命作っている。 仕事をしている男って感じがする
大海原ですよ
 この人は、とっても人の言うことを聞くワン太郎です
 この人は、ぜんぜん人の言うことを聞かないワン太郎です
 あ〜、降りてみたい…
 散歩、散歩
 良い風、良い笑顔。 旅気分になってきて、みな初めの頃よりグッと良い笑顔になってきました。 船旅の効用ですかね。 心の変化と距離感がリアルタイムに付いてきます
定位置というのがありまして、おいらもロビーにいる時はたいがい同じ位置に居ました
 昨日 志布志から乗船してきたハーフのお子様達と遊ぶ
男3人兄弟。 一番上は中学生なので大人しくなってしまっているが、下の2人は元気元気。 真ん中のA君をモデルに、たくさん写真を撮りました
 嘔吐物用のビニール袋をたくさん取ってきて、お面を作ったり、ボールをつくってバッティングをしたり、靴に被せてスケートしたり、いたずら三昧
 末っ子のU君
 N氏とU君
 仲良しですな〜
この人は、アルコールを摂取してばかりいました
口癖は「ハンパねぇ〜!」
ライターのT氏
 フェドとオリオンビール
これがおいらの持ち物で最高の組み合わせ
 遊んでいる内に、夕方になりました。 15時頃与論島に着いたのですが、あまり良い写真が残っていない載せられず。 昨日まで今日の午前中に着くと思っていたのでしたが、もうかなりの夕方です。 船は、沖縄島の西側を通って那覇に向かいました。 カメラマンのMさんも臨戦態勢の仕事顔になってきました。 凛々しいです
 ようやくカラー写真が登場!!
しかもピンホールカメラ!!  カラー写真はね、普通に撮ると、あんまり面白くないんです。 色が邪魔をするのね
ピンホールカメラは、雑誌のオマケの紙製。 フィルムは奮発してコダック社・ウルトラカラー400U。 露出は、ネガだから適当。 でもおいらの肉体には、体内露出計と体内距離計が備わっているので、だいたい合います
 場面は、那覇港到着間近です
 ピンホールで夕焼け写真
 那覇港到着 18:50。 これから旅の本番が始まるのに、夕方なものだから、なんとなく終わり気分。 下船したら、みなさん自分の目的に向かい散開。 船員が持ってきてくれたチャリンコに乗り、那覇市内へ今日の宿を探しに行く

 20代の頃は、神津島に着くと「帰ってきた…」と感じたものだが、この頃は沖縄・八重山が取って代わったようだ。 市内を走ると、次第に頬がほころんでくる。 いつもの宿が満室だったので、ドミトリーでいいかと思い800円ドミを覗いてみたが、あまりに若者ばかりだったの年輩者のおいらは気後れして退散。 安室奈美恵が通っていた元 沖縄アクターズスクールのビルを改装したドミに入る。 1,500円。 暑い。 風がない。 荷をバラしたら、国際通りに行き、薬屋で薬を少々とレーション(行動食)を購入して、「まきし食堂」に行く。 まきし食堂は、去年から通っている美味しい美味しい食堂です。 久しぶりに訪れたら、女子校生がバイトしていてドギマギする。 てびち汁定食と生中。 旨い!!
 食べたら少しの間、国際通り周辺を走り、腹ごなす。 ぷるぷる犬や三毛猫に挨拶しようと探しましたが、見つけられませんでした。 もうお年でしたから、お隠れになってしまったのかな…
 22:00、宿に戻り、宿内を探検。 改装中なので埃っぽい。 シャワーを浴び、24:00、就寝。 しかし、もったりとした空気の中 蚊がブンブン飛び廻り、国道58号線ではパンパンポーバイクが走りうるさく、なかなか寝付けない。 この宿にはもう二度と泊まらんぞ、と堅く心に誓う

 走行距離8km

4日目に進む
2日目に戻る
そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る