2009 八重山群島巡り3日目

アラームが鳴るまで、一度も起きませんでした。
旅先では、夜中に何度か目が覚めてしまうあたしですが、どうやら体調不良のせいでしょう。
うずまきぱんを食べたら、宿の主人とクラシックカメラの話をした後、チェックアウト。

離島ターミナルに行き、波照間島までの切符があるか訊いてみる。
行きの席が一人分だけ空いているという。
帰りの分はと訊くと、「帰りは当地で先着順です」とのお答え。
 今回、波照間島を訪れるのが一つの目的だったのですが、低気圧が近づいていたため海が荒れ、欠航が続いていたのでした。
フェリーでは、今日中に戻ってこられないし、今回も諦めることにしました。
どうも波照間島との相性が悪い。 8年もの間、渡れないでいる。
波照間島は、日本最南端の有人島です。
 と言うわけで、本日は黒島に行くことにしました。
コインロッカーに荷物を入れて、お弁当とお菓子を買う。
コインロッカーは、3日間おなじ52番

客の数は、あたしを含めて6名。 みな地元の人っぽい。
海上は昨日一昨日と比べて、極めておだやか。 お日様も顔を覗かせている

待合所で地図をいただいて、歩き出す。
時計反対周りという事が多いので、今回は変化をつける意味で時計回りに歩く

しばらくこの堤防の上を歩きました。
防風林の内側を歩くと暑くなってくるのですが、海岸沿いは風があり冷えてきます

鳥居を見つけたら、そこは御嶽(オン・沖縄島ではウタキ)。
お邪魔します…。 御嶽は研究テーマの一つです

伊古桟橋に行きます。
桟橋は好きです。 海上に突き出た先って、なんだか開放感があって気持ちがよいのです。
ついつい先っぽまで行きたくなります

観光シーズンでないってことは、とってもステキ。
手前の浜のゴミはともかく、人がいなくてとても気持ちがいい!
全長354m!
 とっても長い桟橋です。
先っちょの方で2カ所、崩れておりました
 崩れた箇所も突き進み、先っちょからの撮影。
めずらしく、カラーフィルムでも撮影しました。
カメラは70年以上前のモノ
 牛の骨
こういうのを見ると、学校でのデッサン訓練を思い出します

島で唯一の商店。
後で訪れる黒島研究所の軽トラが停まっています

通称ハートアイランド。
なんとなくハート型
 何者だ? どこ、行くんだワン? と言っています
 お前、いつかヤギ汁になっちゃうのね…
 島のほぼ中央にある展望台が見えてきました
 さーたあんだぎーをつまみながら歩いていたら、口中の水分を吸い取られてむせりました。
「にゃーっ!」と声が聞こえたら、それはねこ様ではなくてインドクジャク。
インドクジャクは大量増殖中

ラジオを聞きながら、牧場の中を歩きます。
なんだか北海道にいるような気分です。

ヤギ量産中

生ゴミを堆肥にするヤツ。
島では、ゴミ処理がとっても大変なのです

フズマリ展望台。
八重山諸島に何カ所か残っていますが、これは灯台であり、監視塔であります。
珊瑚を積み重ねて出来ています。
がっちりと固定されていないので、登ると崩れそうです

黒島研究所。
いい感じですね

オニヒトデの裏っ側。
オニヒトデは時々大量発生して珊瑚を食い荒らします。
大量発生する原因は、おおよそ人間にあるようです。
半分に切ると、2匹になります。 すごいですね
 スージ貝の目。
にょにょ〜と触手の先に、人間の目によく似た目玉が付いています。
かわいいですね。
スージ貝は、その殻がお守りとして使われるので、人間に狩られます
 牛の形をした岩

途中で浜に出たりしながら、進みます。
右側は牧場、左側は防風林です

この標識にたどり着く前、「ここが西浜だろう」と判断して30分ほど居た浜が、西浜ではないことが判明…。
このホンモノの西浜にも行きたかったが、船の出港時間が迫ってきているので、致し方なくパス

現在位置がはっきりせず、時間がなくなってきたので走る。
走っていたら、ガー(井戸)を発見。
よく観察したかったが、これまたパス

出港5分前に到着。
待合所の中にあったお土産屋さんで牛手拭いを買いたかったのですが、閉まっていました。
どうやら待合所は八重山観光フェリーと安栄観光のものらしく、新参者のドリーム観光には合わせていないらしい

客、あたし一人

石垣島に着いたら、コインロッカーから荷物を取り出し、整理をする。
売店でお弁当を買い、遅い昼食をとる

沖縄民謡番組のラジオを聞きながら空港に向かう

スーパーマーケットの「かねひで」に寄る。
巨大なさーたあんだぎーを発見! 未だかつて見たことのない大きさ!
感動したので9コも買う。
あと刺身は、セーイカ・イラブチ・グルクン。 この中でグルクンは初めて。
あと、魚とイカの天麩羅、ジューシーのおにぎり。
これだけ買ったら持参したエコバックに入りきらず、大サイズの有料袋を買う。
 なんだか荷物が重くなった上に、時間がなくなってきてしまったので、タクシーをつかまえる。
昨日開催された石垣島マラソンの話をしながら、空港に向かう

空港のお土産物屋さんで、さらにポーポー巻きと島らっきょうを買う。
今回は、食べ物ばっかり買ったなぁ。 と思ったが、思い返してみると、いつの頃からかお土産はほとんどスーパーで買った食べ物だった。
 那覇空港までの飛行機では、隣がスゲーデブおやじ。 身がこちらの座席にもはみ出してきていて窮屈!
 那覇から羽田までは、初めて座るJクラス席。 お菓子のサービスがある。
しかし、隣が落ち着かないじじいで、これまたイラつく。 どうもこの頃、隣人に恵まれない。
じじいがデスに対して横柄な態度なので、こちらは至って紳士的な態度で接する。 するとサービスがよくなる。
いつからそんなに客が偉そうな態度をとるようになったのか。
お金を払う方が偉いって、それはつまり拝金主義だよね。
お金が大事!って態度が出ている人って、イヤだなぁと思いながら風邪気味のまま旅終了
2日目に戻る
そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る