2003年 南西諸島 西表島 1日目
 大荷物です。なにがあるか いろいろ見てみると、おもしろいですね(^o^)
 2003年8月11日。10:50 家を出発。羽田空港にて引き換えクーポンを持って指定カウンターに行くと、席が確保されていないと言う返事。オーバーブッキング?なになに?なんかすごく懐かしいんですけど…。JALで起こっちゃうの?ってかんじ。「今日中に石垣まで行けないと、スーパーやばいので何とかしてください」と頼んで、運任せ。最終便しか空いていないと言われどうなることやらと思ったが、予定便の次の便に乗れることになった。旅行会社からは、わびとして2000円もらった。
 飛行機は100番台のスポットだったので、バスで乗り込む。バスで走ると懐かしさがわいてきた。おいら、ここで3年間バイトしていたんだ。17番スポット辺りを通ると元バイト先の連中が見えたが、あっという間に通り過ぎたし、多分もう知っている人はほとんどいない。いまでも時々夢に見るよ。作業が間に合わなくってお客さんが乗って来ちゃう夢(^_^;)
 飛行機には、一番で乗り込む。通路側席。つまらん。ビンゴゲームは、外れた。ビンゴで当たったことがない。リーチさえ、ない。
 そんでもって、いきなりですが、写真はもう那覇空港。一度、到着ロビーに出て荷物を受け取って、またチェックインして、そのところで写真。預けた荷物は、14.5kg。手荷物は10kgくらい。

 那覇発 石垣行き便に 乗り込みました。
窓側を指定しといたので(なんてったって通常料金!)、写真を撮るべく 準備をする。

 

 外を眺めていたら、だんだん旅に出ている実感がわいてきました。
空の感じが内地と違い、それが引き金になったようです。
飛ぶよ 飛ぶよ!
飛んだーっ(^o^)/

うっひょー、雲だよ!
虹だよ!
うひょ、また虹だ
船だよ、船!
高度8800m・速度800km/h
きれいだのぉ
ああ、きれいだ

 CA(客室乗務員)さんにいろいろガイドしてしていただきまして、機内を動き回って写真を撮る。おいらはまるでカメラ小僧のようであったさ。

 宮古島と池間島

おー! 多良間島
おーっ!
 あんなにブーブー言っていたジェットだが、窓側で景色が良くて機内を歩き回れるなら 捨てたものではない。というかぼーいんぐ737は、アザラシに似ていてカワイイので昔から好きな機種だ。
なんか5時間くらいは乗っていたいね
すばらしいね
 雲の中に入ったら、雨が窓の外を流れてきれいでした
おや、もう石垣島
 石垣島、18:10着。お世話になったCAさんにお礼を言って外に出ると、完璧な二重虹が出ていました
 荷を回収して整理をし、タクシーに乗って離島桟橋に行く。おりしもスコールの最中でして、夕方の日の光も手伝って、なかなか良い感じになってきた。近くではエイサーの練習をやっているし、このまとわりつくような湿気! ああ、なんか遠くに来たって実感がわいてきました
なんだかマジョルカ島(スペイン)に行ってた時の感じがよみがえってきた
ぼけーっと、雨宿り
夕陽に豆の花がきれいねー
 本日の宿は「旅の宿」という安宿。一泊2000円。個室 扇風機付き、共同トイレ&シャワー・共同冷蔵庫
宿に荷物を置いたら、繁華街に出る
街の中を練り歩く
あれよあれ、石垣ってディープね。チープでインチキ臭くってとっても東南アジア!(褒め言葉です、一応) 思わず嬉しくってニヤニヤしながら歩き回る
 お腹が空いたので、居酒屋に入りました。
美味しいんだけど、刺身がないのが珠に傷。
石垣地ビール・もやしとニンニク炒め・グルクンの唐揚げ・クチナギのマース煮・もずく・島ダコのマリネ風サラダ・オリオン生ビール
いい〜気分にほろ酔いよ
 23:10 宿に戻る。
あじ〜…‥。クーラーが欲しいー
どーよ! この部屋は! 2000円でこれならグーね
2日目へ
そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る