2003年 南西諸島 西表島 6日目

 朝起きて、コンタクトレンズが見つからなくて、がさがさしていたら隣のテントの人を起こしてしまったようだ。反省。コンタクトレンズは、ショートパンツのポケットにありました

 朝食は、カロリーメイト


 左の写真は、アシヒダナメクジ

 リバーカヤックを借りました。 無理言って通常より1時間早く貸してもらい、漕ぎました
マーレ川から河口に下り、ヤシミナト川に向かいます。 ヤシミナト川には、国指定天然記念物のニッパヤシ群落があるのです
 満潮に向かい、川は静まっています

 ええ天気じゃ…。 て言うか、暑い…

 まぶしくてサングラスをかけたいのだが、かけると色がよく見えなくなるので細目で行く

 ヤシミナト川は、途中からうんと狭くなってきて枝をひょいひょいよけながら進むことになる。 満潮に向かっているからいいものの、水が引いてしまったらヤバそうだ

 ニッパヤシ群落が見えてきました

 雰囲気はこちらの方がいいが、株の立派さは内パナリのニッパヤシの方がよろしい
 写真をバシバシ撮ったら下流に戻り、今度はヒナイ川に向かう

 ヒナイ川。 さすがに1時間早く貸してもらっただけあって、誰もいない。 イイ気分

 少し進むと、遠くにヒナイサーラの滝が見えてきました

 下船場にて、上陸。 この日、一番乗り(^_^) カヤックをロープで固定して、ヒナイサーラの滝の上を目指します
 林の中

 サキシマスオウノキの板根

 そういえば、今回の旅のお土産は、サキシスオウノキの種 一粒だけでした

 上の写真は、サガリバナの花。 サガリバナは、夕方に咲いて朝には散ってしまうというステキな花です。 6・7月がピーク。 見てみたいものです

  左の写真は、サキシマキノボリトカゲ。 カワイイ!

 すんごい急坂を登って、降って、滝の上に出られるのです。 写真は、この坂を降ると滝の流れに出られるところ。 水の流れが見えます
 きれいな水が流れていました。 しかし、岩がつるつる滑ってとっても恐いのでした
 わおっ!

 滝の高さは、55メートルとも70メートルとも言われております。 どっちなんでしょ??
 どーでもいいけど、柵とかないし、危険。でも、そんなところがとってもいい感じ

 海の向こうに、2日目に行ったバラス島・鳩間島が見えます

 今度は滝の下に来ました。 あの上にいたのですね。 取り敢えず、滝壺に入りました。 上には人が1人も居なかったけれど、下にはたくさんの人がいました
 オヒルギの花
 河口のヤエヤマヒルギ
 島の夏空

 がんばれ! がんばれ!

っていうか、チョー キュート!

 午前中一杯漕いだ後、キャンプ場に戻り、シャワーを浴び、帰り支度をする
 上原港まで キャンプ場管理者に車で送ってもらう。 貨客船に乗ろうと思い乗船券を購入しようとしたら「船員に払ってぇ〜」と言われた。 乗船する。 船員さん達は忙しそうなので声をかけられず、とっとこ3F甲板に上がり船舵室の後ろにあるウッドデッキに陣取る。 陣取ると行っても、客は僕とカップルの3人のみであった。 予定より5分早く出港。 いいのか?!


 出港して港を出ると、船長(?)がサンシンを弾いて唄っていた

 ウトウトしたり、写真を撮ったり、スコールが来たり

 

 石垣島が近くなると、各方面からやってくる高速船にバンバン抜かされる。 とりあえず手を振る

 離島桟橋に近づくと、またサンシンを弾き始めた

 降り際、船員に声をかけて代金を支払う。 ただ乗りできるな、この船は…、と思った

離島桟橋にて

 

 那覇行きの飛行機に乗りました。 行きと同じ席番です。 丁度 夕方なので、空が綺麗でした


 行きとは、雰囲気が全く違って これまたよい感じでした

多良間島


 すんばらしい雲だのぉ

 うつくしいのぉ

伊良部島&下地島

 刻々と、色が変わっていきました
 もうすぐ、那覇です
7日目へ
そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る