2003年 南西諸島 西表島 7日目

 7時起床。 8時ホテルを出る
現在地が判らないので、そこら辺をうろうろしているタクシーを捕まえ、空港に行く。 沖縄本島は、タクシーだらけだ。 運転手さんの話によると、台数が多いため稼ぐのは大変らしい。 稼ぐ人で1日売り上げ20000円、内52%取り分。 普通で1日10000円売り上げだそうだから、手取り5200円/1日だ
 空港内のコインロッカーに必要のない荷物を預ける。 お腹がすいたので、空港内の「A&W」に入る。 「A&W」は、日本に最初に進出したアメリカ式ファーストフードです。 そこの「ルートビア」という飲み物_禁酒法時代にビールの代わりにと作られた薬草ジュース。色以外は全然ビールっぽくない。「サスケ」や「推力(ウイリー)」系の味。_は、おいら好みの味
 食事を終えたら、沖縄初の電車・モノレール「ゆいレール」に乗る。 首里に向かう
 上の写真は、公衆便所に乗っていたシーサー

 いい天気です

 寄り道しながら写真を撮りながら、首里城へ

  今回の旅では、本島はオマケのつもりだったのだが、歩いていろいろ見ているととても楽しくなってきて、本島様ゴメンナサイ! という気分になりました。 こんなに楽しく思えるとは…、では昨年のリゾートホテルステイの沖縄は何であったのか…、つくづくリゾート施設はダメだなと思いました

 守礼門

 この日は、空模様が素晴らしいでした

 門
 きれいな門。御嶽ですな
 本殿
赤瓦と空
え〜雲だのォ
すばらしい雲だのォ
 玉陵に向かっているつもりが、金城町石畳道に来てしまう。 さすが地図なし歩きだ。 石畳道は、とてもステキ
 金城公園の大アカギの木を見ている時のことだ。 蚊がぶいぶい寄ってきて露出している箇所にとまる。 腕に蚊が群がってきたのでバチンとたたいたら、一度に3匹の蚊が圧死していた
 セクシーシーサー
 なんだか知らないが、墓地に迷い込んでしまいました
 コミカルシーサー
 う〜む、ステキな家だ
 那覇猫。 シンガポール猫のように短毛。 やっぱり暑いから?
 暑いのな、猫

 黒猫はさぞかし暑かろう…

 角屋という定食屋に入る。 角地にあるから、角屋。 明快でよろしい。 トーフーチャンプルー定食600円、瓶ビール500円。 美味しゅうございました

 うかうかしていたら、帰りの飛行機の時間が迫り、タクシーで空港に向かいギリギリチェックイン。 眠っていたら羽田に到着。 那覇は、改めて探検せねばなるまい、とかたく誓って旅は終わったのでした

  おわり

そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る