2003年 南西諸島 西表島 5日目
 6:00 起床。 荷をかたす。あらゆる物が湿気ている。 6:40キャンプ場の管理人さんが来て、地図をくれた
 8:00 金田さんが迎えに来て、キャンプ場をあとにする
 ヒナイ川の河口をじゃぶじゃぶ入っていき、半水中写真を撮る。 水が濁っていたので、出来映えはご覧の通り
 上2点は、完全に水中に没しているマングローブ。 よくもまぁ、塩水の中で生きていられるものだ、と感心する
 左は、あっぷあっぷってカンジの木
 これが半水中写真
ヤエヤマムラサキ

 内パナリ(内離島)に シーカヤックで渡って、ニッパヤシを探してマングローブ林の中を探検です。 1時間半探しても見つからず、どうしてかと思っていたら、隣の浜にあった。 下の写真が、ニッパヤシ。 西表島はニッパヤシの北限です
 筍根
 内パナリ(内離島)と外パナリ(外離島)の間を行きます
 舟浮湾側にまわって、浜にシーカヤックを置いて、海に潜りました。 小さな珊瑚が、盆栽みたいでした
 シャコ貝
 ちっこいマングローブ
 アダンと浜と海
 たまには登場しなくてはということで、ガイドと共に記念撮影
 15:45 上陸。 ビールでカンパイ!
 スコール
 ミトレアキャンプ場に送ってもらい、また遊びに来ることを約束して別れる。
 テントを張り、シャワーを浴び、コインランドリーで洗濯する。 このキャンプ場は、施設が整ってて便利。 その分 野性味はない。 蚊がたくさん居る。 今朝までいた南風見田キャンプ場には、蚊は居なかった。 共同冷蔵庫に、3日前に買ったビールを入れておく。 散歩に出掛ける。 歩くのスキ
 歩いて色んなものを見ていると、わくわくしてくる。 やっぱり基本は歩きだなぁ と、しみじみと思うだった。 歩かない人って、人生の95%くらい 損してると思う
 すてき
 いいものいっぱいあるなぁ、と思いつつ歩いていて、何で今頃こんなにジワーっとしてるんだろうと考えてみたら、これまで毎日 シーカヤックの後は、酔っぱらっていたんだ。 酔っぱらうのも楽しいんだけど、ちょっと損した気分にもなった

 遠くの入道雲が、夕陽に染まって すてき
 カメラ小僧のように、写真を撮りながら歩きます
 いいねぇ

 う〜む、さすがカールツァイスレンズ

つーか、二線ボケかよ…。 ズームレンズはダメだな

 でんでんむし

 夕焼けも、月も綺麗でした。 洗濯物を乾燥機で乾かしたら、食事に行きました。 イノシシ料理を食べに行ったのですが品切れ(きっと解凍しているのがなくなったんだな)、タコライスになる
 帰りの道。 空には星、草むらにはホタル、うつくしい
6日目へ
そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る