2003年 南西諸島 西表島 4日目
 6:00起床。洗濯をする。 8:00ガイドの金田さんが迎えに来る。今日は西部を漕ぐ予定だったが、パナリ島(新城島)に行くことに変更になった
 海は、べた凪である。 向こうに見えるのがパナリ島
 パナリ島に近づくと。珊瑚がたくさん見えてきました。シーカヤックを固定して、潜りました
 熱帯魚の模様って、反則だよなぁなんて思いながら潜っています
 海面から1メートルも潜ると、珊瑚群落です。 群落といっても20〜30畳くらいの広さで、そのような島みたいな群落が ところどころにあるという状態です。 多分今よりもっと昔には、もっと広がっていたと思われます。 なにしろ昔はジュゴンがたくさん居たらしいのに、今は一頭も居ないのですから。環境は確実に悪化しています。そしてその原因は、直接的にも間接的にも人間です
 でも、とりあえず きれいねー
 オニヒトデ 居ないのね
 魚を見ると、ついついウマソーって思います
 テーブル珊瑚は、三宅島の方がスゴイですね
 とりあえず海面写真は、1枚は撮ります
 思ってたより魚影が薄いのです
 つぎのポイントに移動中、アジサシがギャアギャア騒いでいるから何だと思ったら、海中からカツオが飛び出してきました。カツオが小魚を狩っていたのでした
 ウマソー

 きれいねー
 枝珊瑚より テーブル珊瑚の方がスキです
 なんか、バリバリっと かじってみたい気もする
 しばらく陰っていて写真が撮れないので(光量が足りなくて)、プカプカ漂っていました
 日が差したら、大急ぎで撮りまくりです
 2時間半くらい海にいたのかな。よく波酔いしないもんだ。凪ぎだからかな。  昼近くなったので、パナリ島に上陸しに行きます
 海面すぐ下に珊瑚が見えます。 大きな船だとぶつかります
 艇を固定
 クモヒトデ
 ナイスな岩。 本日のお昼ご飯は、ポークタマゴおにぎりと 梅柴おにぎり
 ゆっくり漕ぎながら、珊瑚を見ます
 いろんな珊瑚が見えます
 よくこんな海面すれすれまで育ったもんだ
 珊瑚のあるところとないところの色の差
 これはガイドの金田さんです。 まぁ、おいらもこんなカンジ。 帰りの途中、ウミンチュのマサル兄さんに魚をいただいて、金田さん宅にて刺身でいただきました
5日目へ
そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る