2003年 南西諸島 西表島 3日目
 6:30起床。 ウンコがしたくなってトイレに行くと、トイレットペーパーがない。 今回、山旅ではないので紙を持ってきていない。困ったおいらは、焚き火コーナーに置いてあった焚きつけ用の漫画雑誌をやぶいて、くしゅくしゅにしてお尻を拭いた
 このキャンプ場には、電気が通っていない。電気があるところ=集落までは4kmくらいある。そのせいなのかなんなのか、おいらの他には、カップルが滞在しているだけであった
 朝の散歩。何かぶら下がっていたんだけど、ぶれてだめねー。でも綺麗だから載せました
 南風見の浜。おいらの影付き。小蝿がまとわりついてイヤだったので虫除けを塗ったら、かぶれてきた! 急いでキャンプ場に戻って洗い流す。 おいら今年から虫除け成分ディートがダメになったみたい
特別天然記念物カンムリワシ様
 今日は、仲間川を漕ぎます。これは乗る艇です
コナカハグロトンボ
 呪いの道具のような動物の死体。なぜ、木の枝に??
国指定天然記念物セマルハコガメ様
ちょっとのぞいているところ
仲間川展望台からの風景
イリオモテモリバッタ
シレナシジミの殻
 干潮のため水が引いて、川はずいぶん浅く狭くなってきました。
 このころようやく水中カメラのフィルム装填方法を間違えていたことに気付く。3本ダメにした。ガックシ
 午前中、川を遡っている時は曇っていて、スコールにも何回かやられましたが、下りは途中からスカーっと晴れてきました。でもずっと、遠くで雷が鳴っていて、いつ来るのかとヒヤヒヤしていました
 マングローブの川岸
 下りは、ほっておいても進むからラクちんねー
 平和だのー、という気分
シオマネキ様
 
 スッタカター、と走って逃げるミナミコメツキガニ様
 普通は、砂に潜って逃げるのですが、ここは砂が硬くて潜れなかったようなのです
 半分晴れ・半分曇り
 16時前、河口に戻り上陸。ガイドの金田さん宅にお邪魔して21時まで呑む。22時就寝
4日目へ
そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る