甥っ子と、伊豆七島は神津島(こうづしま)に行ってまいりました
「ワイルドになりたい」という甥を、鍛えるための旅です
おいらは14回目の神津島。まだまだ飽きません
訪れるたびに、新たな発見があります
今回は、おいらにとっては中古で買った水中カメラの使用テストも兼ねています
 この写真は、行きの船の中です。予約をとるのが遅かったので、「席なし2等」になってしまいました。だから、甲板で一晩 寝ました。ま、おいらはこっち方が好きだけど、甥にはワイルドだったかな。夜中、雨が少し吹き込んで、冷たかった
 式根島を過ぎて、一番上の甲板で記念写真撮影です
甥の奥に見えるのは、新島です
おいらの奥に見えるのが、式根島です
 いよいよ神津島に近づいてまいりました
なんか「帰ってきたぜ…」って気分になるのです
 神津島前浜港に到着です
桟橋にて、さるびあ丸をバックに「着いたぜ写真」です
この後、甥には「ピース禁止令」が出されたので、甥のピース写真は、これが最後です
ピース等ポーズをとると、どの写真も同じになってしまうので、禁止しました。 それと、おいらはピースが ダイッキライです。馬鹿っぽいからです
 レンタチャリを借りて、キャンプ場に着いて、テントを張ったら、ブランチです
 コッヘル(登山道具:携帯鍋)が小さくて、一人分ずつしか作れないので甥は食べていますが、おいらのは調理中です
 おいらは何か説明しています
 そのブランチはなんと、ソーキソバ
わざわざソーキの真空パックと生麺を持ってきました
ソーキは大人の味なので、子供にはあまり美味しくなかったようです。「甥よ、大人になったら美味しいものを食わしてもらったと振り返るがいい」
 最近、おいらは沖縄料理漬け
 赤崎で泳いだ後、キャンプ場に戻ってきて、夜ご飯用に窯を作りました
 その窯で使う薪(流木)を拾ってきました。これは乾かしているところです
 夕方、釣りに行きまして、小鯖と小アジを釣りました。おいらは小鯖を9尾+小アジ5尾、甥は小アジ5尾です。つったその場でさばいて、甥に魚のつくりを教えました。いつまでも動いている心臓に驚いていました。エスキモーの獲物に対する感謝の仕方を教えましたが、わかったかな? すぐにはわからんよな。街で温室暮らしのいまどきの子供だし。ま、ゆっくり教えることとしよう
 キャンプ場に戻って、夕ご飯の下準備をしたら、温泉に行きました
 それから、夕ご飯。メニューは、ゴーヤーチャンプルーと焼き魚。ストーヴ(登山用品:携帯コンロ)でゴーヤーチャンプルーを作り、たき火で焼き魚。ゴーヤーチャンプルーは、ランチョンミートが多すぎてしょっぱくなってしまい、失敗。得意料理なのに…。ランチョンミートが余ってしまうのがイヤで、全部入れたのが間違えでした
 甥に、薪のくべ方と たき火の構造と 火が燃えるしくみを説明したが、わかったかな?
 「しょっぺー!」と言いながらの食事です。甥にとっては、ランチョンミートはしょっぱいし、ゴーヤーはにがいし、沖縄料理嫌いになったかも…

 朝早く雨が降って止んだあと、外を見ると きれいな虹が出ていました


 甥は隣のテントで昨夜、イビキをかていました。疲れたのですね

 なかなかテントから出てこない甥をたたき起こして、天上山を登に行きます。アプローチ(登山口までの行程)はチャリンコ
 甥っ子眠そう。ちなみに甥が着ているTシャツは、工房桃介製の「なんかくれT」です
 途中の自動販売機で、飲料を入手
 途中の冷風穴で一休み。外気温は25.5℃。冷風穴内は9.5℃でした
 道すがら、道路での歩き方・山での歩き方を教えました
 7合目あたりかな
 9合目を過ぎ、もうすぐ10合目です。村や水平線を見ていると、どんどん登っているんだなと云う実感がわいてイイです
 ヤマユリが、満開でした
 でんでんむし
 頂上台地を歩きます。雲に手が届きそうです
 晴れていたら、三宅島・御蔵島を望む展望地なのですが、あいにくガスっています。レーション(行動食)を食べながら小休憩
 頂上台地を練り歩こうかと考えていたのですが、甥が疲れていたので三角点のみとしました。ガスっていなければ、ここからはほとんど360度水平線がつながる景色を見られるのですが、残念
 これから降るのですの写真
 岩と水平線とヤマユリ
 山を降りた後、チャリをぶいぶい乗り回し、登って降って登って降って村に到着。お店で昼食。おいらはチャーハンと生ビール、甥は冷やし中華とイチゴミルク氷
 キャンプ場に戻って、海に入り、薪を拾いに行き、夕ご飯の材料を村のスーパーマーケット(高津ストア)に買いに行く
 夕ご飯の下準備を終えたら、温泉に行く
 たき火に薪をくべる甥
 夕ご飯会場全景
メニューは、桃・ジンギスカン・白米・もずく・トマト・手羽元・隣からもらった刺身とサーモン焼き
米以外は、たき火で調理
 たき火で、手羽元焼き。きれい
甥に人肉食について教える
 手羽元に囓りつくおいら
 次の日の朝
未明、けっこうな雨が降った
5時起床。甥はグースカピーなので、とりあえず日記を書き、自分の装備を片す
 ウミネコ
 空
 甥を起こし、荷をまとめさせ、朝食
菓子パンと、昨夜の残りのトマト

 桟橋で、船に乗れるのを待っているのです


 甥っ子は、ちょっとはワイルドになれたかな??

そーすけさいと表紙に戻る
旅のページのTOPに戻る